太陽と月

みんな違ってみんないい~♪

距離感

初めましての人に、

なにか質問して、うん、で返されるのはまだ許容範囲内。

だけど、そのあとに続く言葉はせめて敬語じゃないと、モヤっとする私。

 


例えば、

病院にかかって、お医者さんは敬語を使ってくれる人がほとんどなのに、看護師さんはタメ口な人が多いと感じる。


それはなぜか?

 

自分なりの答えは、

患者さんに身近に感じて欲しい。

小さな事でも相談できる環境を作りたい。

 

もしそれが理由なのであれば…

もう少しだけ意識して欲しいよな。


特別、丁寧な言葉遣いを求めてる訳ではなく、ただただ必要以上に距離感を縮めて欲しくないだけ。


何度もお世話になっていて、顔見知りの人なら、きっと、なにも気にならない。

 

私はやっぱり、初対面の相手には自然と敬語を使ってしまうし、使って欲しいと思ってしまう。

 

私の感覚が大半じゃないのかな?と思うけど、現実はそうじゃないかもしれない。

 

タメ口が気にならない、タメ口の方が話しやすいと感じている人もいると思う。

 


距離感て本当に難しい。

人それぞれだから、受け入れられない事もあるし、求め過ぎるのも違うと思うしな。