太陽と月

みんな違ってみんないい~♪

季節の変わり目

昨日はムシムシして暑かったのに、今日はひんやり寒い日。

季節の変わり目で、朝晩は冷えるけど日中は半袖で過ごせる日もあり、服装とても困りますね。

 

この時期、薄手のアウターを着せたいけれど、嫌がる我が家の子供たち。

子供は体温が高いから、基本薄着でいいと言われているけど、このコロナ禍で風邪ひいて発熱も困るんですけど…咳が長引くとかほんと勘弁。

 

子供あるあるなんですかね?上着を着たがらないのは?

動きづらいから?真冬でも着たがらないってどーゆー事?

 

最近は服の好みがあるようで、いっつも同じ服しか着ない長男君。

もう君の服買うのやめました。笑

身長も最近あまり伸びていないし、去年の夏服まだサイズアウトしてなさそうだし、いいよね?笑

 

幼稚園の頃は、ワンシーズンでサイズアウトしていたのになあ。

服も靴も一瞬で小さくなり、良い状態のまま次男君にお下がりできました。

 

なので、次男君にはあまり新品の洋服を着せてあげてないのが申し訳ない。

初めて見る物=新しい物、の感覚なので、喜んで着てくれ母は助かってます。

 

成長するのも個人差があるし、がっちりむっちり体系の長男君に比べ、ひょろひょろ細い次男君。

好き嫌いなくよく食べ、よく寝るのに、この体格の違いはなぜでしょう?

 

同じ親から生まれたのに面白いですよね?

性格も真逆と言っていいほど似てないし。

似てるのは顔だけ?笑

子供たちがどんな大人になるのかほんと楽しみ~♪

 

毎日ケンカばっかりで、うるせえ~から、外でやれよ!と、母も毎日イライラしてるけど、数年後にはあの頃が懐かしいな~と思い出すことになるんだよな。

 

じゃあ今日からもっと広い心で接しようと思うけれど、毎回実行できず。

もっと余裕のある子育てが理想だったのにな。笑

 

これから来るであろう反抗期を親子で乗り越え、仲良し家族になれるよう日々精進したいと改めて思いました。爆笑